リ・エディットの提案
視点を変えてメディアを見直す

見える化リーディングカンパニーがこっそり教える「見える化」のポイントって?

今や「見える化」至上主義の時代ですね。例えば企業が外部に向けて情報発信する場合も、自社のミッションやビジョンを社内共有する場合も、いかに適切に「見える化」されているかがポイントになります。当社が発足以来40年余りの時間をかけて磨いてきたのが、この「見える化」のノウハウです。今回は、その知見に基づく「見える化」の具体的な手法をこっそりお教えします。

情報の解像度を上げる

低解像度の映像がいきなり4Kや8Kの映像に切り替わると、これまで見えていなかった質感までが伝わるようになり、その印象が180度変わったりします。これは、写真や動画だけでなく、言葉でも同じ。曖昧でぼんやりとしていた言葉を、鋭く的確な言葉に変えるだけで、その本質を伝える力がグンとアップします。あらゆる情報の解像度を上げることは、見える化の第一歩です。

視点を切り替える

例えばある製品をPRしたい場合、その強みを詳しく丁寧に説明することも大切ですが、あるいはその製品が解決し得る課題を深掘りしたり、製品の浸透による社会的インパクトの方を掘り下げた方が、結果的に早く目的を達成できることもあります。このような場面では、インフォグラフィックスの手法を使えばドローン映像のように視点を切り替えて把握しにくい規模感や複雑な関係性を直感的に見渡す事が出来るようになります。 思うように伝わらない時は、こうした視点の切り替えが近道になるかもしれません。

ストーリーを語る

テスト前の一夜漬けの記憶はすぐに忘れてしまうのと同じで、「点」で教えられた情報は長続きしません。情報が人々の記憶として定着するには、その前後の流れを含めたストーリーが大切。苦労話や失敗談といった伝えたいポイントを中心とする関連情報も、見える化の価値を一層際立たせる重要な要素です。特に、当事者が自らストーリーを語ることは、情報の受け手にポジティブな印象を与えると思います。

このように私たちは、より効果を高める「見える化」のノウハウをご提供可能です。皆さんの課題解決にぴったりのソリューションを数多く用意しながら、ご相談をお待ちしています。

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