03-3234-9280

このコーナーでは、ラユニオンが得意としている分野の専門的な知識を発信したり、日々の制作業務から少し離れた「つぶやき」などを掲載しています。

【企業広報動画の作り方 Vol.02】
インタビュー動画を作ってみる

動画の活用方法の中でも、「インタビュー動画」はもっとも説得力を持ってメッセージを伝えることができる手法の一つです。

動画は、言葉として表現される情報以外の「非言語情報」も、豊富に伝達することが知られています。手振り・身振り、さまざまな表情はもとより、発声方法やイントネーション、間のとり方など、微細な状態まで記録して、それらを通してその人物の人柄まで伝える事が出来ます。

特に、トップメッセージやものづくり企業のこだわりを紹介する際には、「インタビュー動画」の表現力は大きな効果を発揮します。

自らメッセージを伝えたいとお考えの経営者の方は、ぜひ一度カメラの前で存分に想いを語ってみてはどうでしょうか?その際に、テレビでよく見るコメンテーターや人気を集めるユーチューバーのスタイルをまねることはありません。途中でつかえても、話がまとまらなくても、ご自身のスタイルで構わないのです。

それでも、カメラに向かっての慣れないお話には抵抗がある、そんなときには私たちインタビューのプロにお任せください。事前に書面で、どんなことを聞き出して欲しいのかヒアリングさせていただきます。その上で、インタビュアーがうまく誘導してお話を引き出します。手慣れた聞き手のテクニックで、ご本人でも意外なほどリラックスしてたくさんの事をお話しいただけるはずです。ついつい余計なことまで話しすぎたかな、と言う場合でも大丈夫、私たちが必要な箇所だけ選び抜いて、視聴しやすい長さに編集します。

企業広報動画を「人物」にフォーカスして計画する、まずは「インタビュー動画」にチャレンジしてみませんか?

企業広報のプロフェッショナル・チームが提供する
高品質・企業ブランディング動画制作

ビジネス誌の記事制作・コーポレートサイト構築の実績豊富なプロフェッショナル・チームだからこそ提案できる企業広報に最適化された動画制作・活用法をご提案します。

高品質・企業ブランディング動画制作の詳細はこちら