03-3234-9280

ラユニオンのオフィシャルSNS(Twitter、Facebook、Instagram)では、主に当社オフィスのある「神保町」の耳寄り情報を発信しています。なかでも特に反響の大きかった人気コンテンツを再編集してお届けする当コーナー。神保町ファン必見です!

【SNS取材まとめ番外編】神保町1年生に告ぐ「ここだけは行って欲しい!」5選 <神保町 お散歩観光編>

日々、様々な神保町情報を取材してお届けしているラユニオンのSNS取材チームが独自の視点でセレクト。就職や入学でこの春から神保町に通い始めた「神保町1年生」の方々に向け、ここだけは行って欲しい!スポットをご紹介します。
今回は、一度は聞いた事があるかもしれない名所があちらこちらにある神保町とその周辺エリアの、お散歩観光におすすめの場所をご紹介します!

山の上ホテル

1930年代に建築された、アールデコ調の個性際立つ客室数はわずか35室。昭和29年(1954年)にホテルとして開業して以来、川端康成、三島由紀夫、池波正太郎など数々の文豪に愛されたホテルです。『山の上ホテルに缶詰』って憧れますね〜。好きな作家さんが愛用した部屋を指定して、泊まってみるのも良いですね。
https://www.yamanoue-hotel.co.jp/
当社SNSで一週間特集した、山の上ホテルのまとめページもチェック!
https://lunion.jp/column/sns/sns-01.html

学士会館(がくしかいかん)

国の有形文化財に登録されている昭和モダン建築。館内は赤絨毯で格式高く、一見、学士会会員しか入れない雰囲気ですが、実は1階にある4つのレストランは一般の方でも利用できるんです!美味しいフレンチ料理で有名なLatin(ラタン)は、気軽なランチコースも好評です。
https://www.gakushikaikan.co.jp

文房堂(ぶんぽうどう)

明治20年(1887年)創業の老舗総合画材店。油絵の具を日本で初めて開発・販売したというアート好きには外せないお店です。地下1階から7階まである店舗の中には、文房具やオリジナル画材も沢山あるので、お土産に買って行っては?
http://www.bumpodo.co.jp/

千鳥ヶ淵(ちどりがふち)

神保町から九段下方面に向かえば、そこはもう皇居の北西側。特に春のお花見シーズン、千鳥ヶ淵のお堀に咲き乱れる桜は必見です!周辺にある日本武道館や靖国神社などのお堀エリアは、一年中、お散歩やランニングコースとして人気です。

本と街の案内所

すずらん通りに神保町のエキスパートがいます!ここは、NPO法人が運営する神保町の観光案内所で、誰でも自由に神保町の名スポットが検索できます。古書店や飲食店、喫茶店などを検索出来て、町歩きマップをプリントできるタブレットも設置。神保町を隅々まで知るスタッフの方に、おすすめを聞いてみましょう。
https://twitter.com/jimbou_info

制作物でお困りのことはございませんか?

私たちラユニオン・パブリケーションズは、取材・記事制作から企画編集・デザイン・Web制作・映像制作などにワンストップで対応可能な制作会社です。創業1984年より培った知識と経験で、お客様の「伝えたい」想いを相⼿により良く「伝わる」ようお⼿伝いいたします。お困りのことがありましたらまずはお気軽にご相談ください。